ひまりのディズニー愛

ディズニー愛を発信します。

簡単節約術!

ディズニーを趣味として楽しむには何かとお金がかかります。

・ディズニーに行くための交通費や入場料

・グッズ購入費

・ディズニー+の費用

などいろいろなことにお金が必要。そこで日々の出費を抑えて少しでもディズニーにお金を回すため節約しようと考えました。といっても日々切り詰めるのは難しいので、自分の負担にならない程度で始めてみました

今回は私が実際に行ったちょっとした節約術をご紹介します。

f:id:mocosstk:20210513162838j:image

《誰でもできる節約術!》

 

①固定費の削減

最初に取り掛かったのは固定費の削減です。もともとスマホの支払いが約8000円/月だったので高いと感じていました。そこで思い切って大手キャリアを離れることにしたのです。

私はビッグローブという会社に乗り換えることにしました。決め手は何といってもその料金。大手キャリアの時は5G/月で8000円払っていたのに、ビッグローブに変えてからは12G/月で3000円と半分以下に!これはかなり嬉しいですよね。しかも308円/月払うだけでYoutubeやLineなどを使ってもデータ通信量がかからない「エンタメフリー」もあるので安心。計算すると年間6万円の節約になります。

これだけあればミラコスタで宿泊出来ちゃいますよね。正直もっと早く変えていればよかったな(;^ω^)笑

 

②物を買う時は1週間考える

今までの私は、買い物に行って欲しいものがあったらその場ですぐに購入していました。しかし買っただけで満足し実際には使わなかったものも多かったのです…。

そこで行ったのが1週間後に買う方法!

お店で欲しいと思う商品があったら、実際に手に取り値段や機能を確認します。その後1週間考えてそれでも欲しかったら本当に欲しいものなので購入するのです。これを始めてから効果てきめん。1週間後も欲しいと思うものは意外と少ないことに気づくことができました。

これだけで無駄遣いを減らすことができるのでおすすめです。

 

③サブスクの利用

サブスク(サブスクリプション)は、決まった額を一定期間支払うことで利用できるサービスのことです。私の場合本を読むことが好きで、月に1万円以上払っていました。これもどうにかしたいと思い、Amazonの「Kindle Unlimited」を利用することに決めたのです。月額980円で和書12万冊が読み放題!私にとっては嬉しすぎるサービスです。すぐに登録して利用開始。

結果9000円/月も節約することができました。

 

ディズニーオフィシャルグッズはネットで購入

ディズニーランドやディズニーシーに行ったとき、お土産を見ているとつい欲しくなりますよね?特に魔法のカード(クレジットカード)で支払うと金銭感覚がなくなりどんどん使ってしまう。その結果請求額を見て驚くことが多いのです。

そんな時はネットでグッズを購入してください!

ディズニー公式アプリから購入でき、合計1万円以上なら送料無料になる嬉しいサービスです。欲しいものをリストアップすることで、客観的に金額を把握することができ出費を抑えることができるのです。

またネットで購入すればパーク内をお土産を持って歩く必要性もないので楽ちん。ぜひ利用してみてはいかがですか。

 

⑤ネットでディズニーグッズの情報を見ないようにする

ディズニーグッズが欲しくなる1番の理由はSNSでグッズの発売情報を知るからではないでしょうか。私もブログやInstagramなどから最新グッズの情報を仕入れては購入していました。そのため1度SNSから離れてみたのです。すると情報がが入ってこないから物欲が湧かない。だから特に買うものがなくなり、結果的に節約に繋がるのです。

でもこれは結構強引な方法なので自己責任で行って下さい(´・ω・`)

 

 

《ディズニーを思いっきり楽しめますように》

お金がないからディズニーに行けないなんて悲しすぎます。もちろんお金を増やす方法を考えることも大切です。でも今あるお金の中で、いかにしてディズニーの資金を捻出するかを考えるのも重要なのではないでしょうか。

日々少しずつお金を気にすることなくディズニーを楽しんで下さいね!