ひまりのディズニー愛

ディズニー愛を発信します。

ディズニーファンの私が思う、地方住みディズニーマニアあるある10選!

ディズニーは好きですか?私は365日いつでもディズニーに行きたいくらい大好きです。でも地方に住んでいるのであんまり行けない…。

今回はディズニーファンである私が思う地方住みディズニーマニアあるあるをお伝えします!

 

f:id:mocosstk:20210501185537j:plain

 《地方住みディズニーマニアあるある》

 

1.ディズニーの話ばかりする

 いつもディズニーのことを考えているディズニーマニアは、ついディズニーの話ばかりしてしまいます。無意識のうちに。一度ディズニーについてしゃべりだしたら止まらないので、ディズニーマニアにディズニーのことを聞くときは注意!(笑)

 

2.気に入ったディズニー映画は10回以上みる

 好きな映画って何度も観たくなりますよね。それはディズニーマニアも一緒なんです。ディズニーマニアは好きなシーンをリピートすることもあるので、そこのセリフが頭に入っていることもあります。

私は「美女と野獣」にドはまりして、字幕&吹き替えを暗記できるくらい繰り返し見ていました!「同じ映画ばっかり観ておもしろいの?」と言われたこともありますが、毎回新しい発見があっておもしろいです。

 

3.パーク内のBGMで行った気分に浸る

 パークのエントランスやテーマごとの音楽、アトラクションやパレードの音楽を聞くだけで大興奮!一瞬でディズニーの中にいるような気持にさせてくれる最高の音楽なんです。特にパレードBGMは頭の中に情景が浮かんできて、楽しかったことを思い出して泣きそうになることも。

ゆっくりしたいとき、パークのBGM聞いてのんびり過ごす時間が至福のひと時です。

 

4.パーク内の地図は頭に入っている

 何度ども行ったディズニーランド&ディズニーシーの地図はほぼ完ぺきに頭に入っているディズニーマニアさん。あまりディズニーに行ったことのない人と一緒に行くと「案内は任せるね。」と言ってもらうことが多いんです。おかげで自分の行きたいところに行けるので、むしろありがとうと心の中で思っています。(笑)

 

5.浦安市民に嫉妬

 千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾートディズニーマニアにとって浦安市、特に舞浜に住んでいる人が羨ましくてしょうがないんです。仕事終わりにふらっとカフェ感覚でディズニーに行ける人になりたい。ジョギングをディズニー周囲でしている人の衝撃は今でも忘れられません。

毎年テレビで流れるディズニーで成人式をやるのを見て、なんで家は浦安に引っ越さないのかと親に訴えた子ども時代が懐かしい…。

 

6.年パス保持者への憧れ

 年パスを買ったところで元を取れるほど行けない地方住み。もちろん地方住みの人でも年パス保持者はいますが、交通費が高すぎるとのこと。憧れはあるけど現実的ではないんです。いつか持ってみたいなと思っていますが、今後も買うことはないでしょう。

 

7.テレビのディズニー特集やディズニー映画は録画

 数少ないディズニー特集の番組を見ることで最新のディズニー情報を得る地方住みのディズニーマニア。貴重な存在だからこそ毎度番組情報をしっかりチェックし漏らさず録画してます。映画もちゃんと録画して何度もリピート。そのためハードディスクがディズニーで埋め尽くされていきますよね。今では自分がいないときでも家族が気を利かせて録画してくれるようになりました(笑)

またディズニーソングを音楽番組で聞くと、歌ってくれた歌手さんが大好きになってしまうんですよね。心からありがとうと言いたい!

 

8.ディズニーに行くと金銭感覚がなくなる

ディズニーは全体的に金額高めの設定ですが、全く気にならない。そもそも値段を気にすることなくそれが欲しいか欲しくないかでしか考えていないんです。また現金を出すのが面倒になり、クレジットカード(=魔法のカード)で買うことが多くいくら使ったかあまり把握していません(私の場合)。後日請求書を見て現実を突きつけられて落ち込みますけどね!

一緒に行った相手に「これ高くない?」と言われ、「そんなの当たり前でしょ、夢の国なんだから!」と言い返したことを反省しています…。

 

9.ディズニーに行く日を指折り数える

 カレンダーに大きく印をつけて、眺めては行く日のことを考えてにやける毎日。ディズニーに行く1週間前は仕事も楽しくできちゃうから不思議です。旅行の準備もとっても楽しい!何を持っていこうか、カチューシャは持っていくか現地で買うか、ポップーコーンバケットはどうするか、どうやって周るか…etc

考えだしたら止まらない、私にとって一番楽しい悩みですね。

 

10.ディズニーから帰るとき「帰りたくない!」と思う

 ゲートを出た瞬間の悲しさは言葉にできません。今まではディズニーで遊べるという目標で日々頑張ってきたのに、今後はどうすればいいのか分からなくなってしまうんです。こんなに帰りたくないと思わせる夢の国ってすごいですよね。

私はゲートを出た瞬間、現実に引き戻されてとても疲れを感じます。帰りの新幹線やホテルでは基本的に爆睡です。

 

 

《ディズニーマニアはおもしろい!》

ディズニーマニアはやめようと思ってもやめられません。やめるつもりもないですけど。ディズニーは知れば知るほど奥が深く、一生飽きることのない趣味だと思っています。

もし周囲にディズニーマニアがいたら、生暖かい目で見守ってもらえたら嬉しいです!(笑)